vm-pt01

2014年06月04日より、女満別空港ビル主催による「結月ゆかり顔出し看板デザインイラスト」の募集を開始致しました。
知床が今年6月に国立公園に指定されて50周年、来年7月に世界自然遺産に登録されて10周年を迎えることを記念して、女満別空港のターミナルビルに知床応援顔出し看板を設置し、結月ゆかりと記念撮影が行えるようにと企画されました。

以下は募集要項の転載となります(都合上一部整形等を行っている箇所があります)。


「結月ゆかり顔出し看板デザインイラスト」募集要項

募集する作品のテーマ

知床が今年6月に国立公園に指定されて50周年、来年7月に世界自然遺産に登録されて10周年を迎えます。この節目を記念して、知床の空の玄関である女満別空港のターミナルビルにおいて応援キャラクター結月ゆかりによる知床応援看板を展示することを企画しており、今般その看板デザインのイラストを公募いたします。

作品の種類

看板は、「結月ゆかり」と「背景」からなる顔出しパネルを予定しておりますが、結月ゆかりは顔出しの対象とせず、「知床」をテーマとした季節に沿った景色や人物、動物、植物などの背景から顔出しできる未発表オリジナルデザインイラストとします。
春夏秋冬の4種類の作成を予定していますが、応募は季節シリーズである必要はなく、各季節のみの応募も可能です。

(注意事項)

  • 結月ゆかり以外のオリジナルキャラクターなど既に発表されているキャラクターが使用された作品は選考対象外とします。
  • 作品の著作権は応募者が所有していることを原則とし、応募者以外に著作権があるデザインなどを使用する場合は応募者がその使用について調整することとします。著作権や使用などで紛争など生じた場合、募集者は一切関知せず応募者が対応することとします。
  • 公共の場に展示する観点で公序良俗に反すると募集者が判断した作品は選考対象外とします。

応募資格

プロ・アマ問いません。1応募者につき複数の応募も大歓迎です。

応募作品の規格、投稿手段

ニコニコ静画にタグロック「女満別顔出し看板コンテスト」で投稿。
または、CD/DVDなどで通常のWindows PCで表示できる形で募集者に郵送。

また看板に起こす際にデジタルデータを入稿する必要がありますので、以下の要件を準備願います。

  • 拡張子.ai,, eps, psd のいずれかのファイル形式
  • 解像度は、最低でも長辺2000ピクセル以上(3500ピクセル以上推奨)

募集期間

2014年6月4日(水)~2014年7月31日(木)

応募方法

上記期間内にニコニコ静画に投稿のうえ、【女満別顔出し看板コンテスト】タグを設定のうえロックし、以下専用の応募フォームよりご応募ください。

応募フォーム:http://tinyurl.com/yukarimmbkanban

郵送の場合、下記住所にCD/DVDなどに加え、必要事項を記載してお送りください。

〒099-2371 北海道網走郡大空町女満別中央201-3
女満別空港ビル株式会社 イラスト応募係

郵送の応募者は、郵送応募をもって募集要項・注意事項を読み同意したものといたします。
お送りいただく必要事項は以下の通りです。

【郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス】(非公開)

【ペンネーム】
作品が公表される際に作者のペンネームでの公表を希望する場合には、そのペンネームも記載してください。
記載がない場合は、氏名を使用します。

【作品の詳細】
タイトルをご記入ください。

【作品のアピールポイント、説明などのコメント】

【その他の連絡事項】(非公開)
募集者に連絡することがあれば記載願います。

7.作品の選考

募集者が定める選考委員(女満別空港ビル、ボカロマケッツ、AHSより構成)により、テーマに即した数作品(原則として春夏秋冬、各1作品)を選考します。
選考された作品を、以下の10項の条件で利用する御礼として、各1万円を選考された作品の応募者にお送りします。加えて「結月ゆかり」女満別特製クリアファイルを進呈します。

8.選考作品の発表

8月13日に募集者ホームページで発表します。
選考作品を基に看板を作成、完成次第、季節ごとに女満別空港ターミナルビル内で展示いたします。
展示期間は募集者が決定いたします。
選考作品の応募者には、デジタルデータの入稿、アレンジなどで別途ご相談させていただきます。

9.応募作品の著作権

応募作品の著作権は応募者に帰属するものとします。
ただし、応募作品を、(1)その発表のために必要な利用(複製、展示、上映など)をすること、(2)募集者が本事業を広報するための印刷物やホームページに利用すること、及び(3)募集者が本事業の記録として保存するために複製することについて、応募者には了承していただきます。

10.発表後の応募作品の利用

応募作品のうち選考作品を募集者が看板に起こして展示すること、並びに記録や広報、イベントなど非営利で使用する場合は無償で利用できることとします。出版、ビデオ化、放送、その他の方法により営利目的で利用する場合には募集者と応募者との間でその条件について協議します。

11.応募作品の返却

応募作品については返却しません。悪しからずご了承願います。

12.問い合せ先

yukariboshu@mmb-airport.co.jp


募集要項は以上となります。
たくさんのご応募お待ちしております。

今後とも結月ゆかりを何卒よろしくお願い致します。

人気記事 >>


関連記事 >>