2014年03月19日~04月20日の間に募集していた「女満別応援ソング」が2014年05月01日に選考発表されました。

応募いただいた多数の素晴らしい作品の中から、VOCALOMAKETSも選考委員の一員として選考せていただきました。
選考委員のAHS様、大空町様、オホーツク観光連盟様、女満別空港ビル様で作品選考をし、最終的に5作品が決定致しました。
本当にどの作品もとても素晴らしく、VOCALOMAKETSメンバー内でも皆でかなり悩みました。
作品ももちろんですが、添えられている作者様のコメントにも心を打たれ、作品に込められた想いがとても伝わってきました。
たくさんのご応募本当にありがとうございます。

以下、選考内容を女満別空港ビル様のページから引用させていただきました。
http://www.mmb-airport.co.jp/#Yukari


結月ゆかり女満別応援ソング選考発表!

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。心から感謝いたします。 力作揃いで作品選考に大変苦労する嬉しい悲鳴となりましたが、イベントでの上演時間の制限から応募全29作品から選考作品は5作品とさせて頂きました。(応募順)

1. 「きつねのうた」 ペンネーム:こてんぱんだ

作品URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23129747
【作品コメント】
生まれてこの方、北海道に行ったことがありません。 きつねに会いたさがつのりつのって、きつねも私を思ってくれていたらいいな、と思いながらつくりました。きつねのうたが届いて、誰かが女満別に足を運んでもらえれば光栄です。 わたしも近いうちにとんでいきたいです、もちろんゆかりさんにも会いに。
【選考委員コメント】
「優しいメロディと情景が浮かぶ歌詞で、聴いていて目頭が熱くなるような感動を覚えました。 動画はフィルム上映の様な加工が施されていて、楽曲との雰囲気もピッタリと合い、見入ってしまいます。 また、映し出される写真と歌詞がとてもマッチしており、結月ゆかりの歌い方も楽曲に合わせてとてもよく調整されていると思います。私もきつねに会いに行きたくなってしまいました・・・」
「目をつぶると風景がすぐにでも浮かんでくるようなアレンジ、メロディでこみ上げてくるものがあります。メロディに打たれてノスタルジーに浸っていてふと歌詞をみると、本当にメロと合っていて余計に情感をゆさぶられました。」
「宮崎アニメの主題歌みたいな、どこか切なく、癒されるメロディが心地よい。」

2. 「START」 ペンネーム:だいすけP

作品URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23253529
【作品コメント】
空港という場所は旅の始まりの地だったり、就職や就活、新たな人生の出発の地であったりするわけです。空港で周りを見渡すと、一人一人違う物語があります。 その物語のスタートが女満別空港で、思い出や人生の記憶になってくれたらなぁという気持ちで書いてみました。 飛行機が空をとぶようにスカッと突き抜けるサウンドと、爽やかなゆかりさんの歌声をどうぞお楽しみ下さい。
【選考委員コメント】
「コメントにもあるようにスカッと突き抜けるサウン ドにどこか懐かしさを感じる素晴らしい楽曲だと思います。 動画ではまるで結月ゆかりがその場で歌っているかのように違和感無く写真と融合しており、結月ゆかりが各名所を案内してくれているかのような印象も 受けました。 結月ゆかりのブレスや追加音声のexVOICEも効果的に使用されていて調整技術も素晴らしく、まるで人が歌っているかのような印象を受けました。 女満別空港からまた新たな物語が始まる!!」
「とてもキャッチーで、すぐに耳が覚えてしまうイントロとメロディがさすがとしか言いようがありません。北海道の方だからこそ、「スタート」と自然に言えるのでしょうか。納得してしまいます。 exVOICEも多々使用されていますが、不自然感どころかパッと聞いてexVOICEを使ったと気づかないのでは?と思うほどのナチュラルさが非常に素晴らしいです。」
「楽曲、映像、構成、ノリの良さともクオリティーの高さは一番。完成度は頭一つ抜けている。」
「映像的、音楽的にも明るくてキャラクター的な音楽としても良い。」
「空港と地域の応援歌というテーマを最も的確に表現してくれている。」

3. 「大空の町で」 ペンネーム:作曲 入鹿丸、作画 藻上川秀一

作品URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23371361
【作品コメント】
爽やかな初夏の風とともに、夢追いかけて大空へ…… そんな旅にでる誰かの応援となりますように。
【選考委員コメント】
「私的にはこの楽曲が一番気に入っている。特にサビのメロディがたまらない。 歌もボーカロイドとは思えないほどの自然さがいいし、何度も聴きたくなる。」
「頭からドーンと切ないメロディ・歌詞で、最初のフレーズから一発目でやられてしまいました(笑)思わず空を見上げたくなります。 不安と期待の入り混じった感情がとても伝わってきます。複雑な気持ちがストレートに表現されていますね。」
「メロディが頭の中でヘビーローテーション。優しい曲。」

4. 「テイクオフ」 ペンネーム:トライアド(TriadD_Grid)

作品URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23373413
【作品コメント】
オホーツクの広大な自然のように広がりのある曲を意識して制作しました。 北海道へ興味を持つ人が少しでも増え、遠い場所だけど飛行機でくればいいじゃない!普段の生活にはないものがそこにはあるよ!といったメッセージが伝わると嬉しいです。女満別空港へ飛び立とうテイクオフ!
【選考委員コメント】
「ワクワクするような広がりのある楽曲で、すぐにでも飛び立って行きたくなりました。 動画では随所に使用されているスペクトラムアナライザが効果的に使用されていて、様々に入れ替わる写真を飾る光の煌きのような演出も素晴らしいです。 写真から広がる新天地への期待感にちょっぴり不安感も混ざりつつ、勇気を持って飛び立つ素晴らしい楽曲だと思います。 新天地へテイクオフ!!」
「分かりやすいメロディで耳に残る。動画の演出も目を引く。」

5. 「So Lucky!」 ペンネーム:寿商店会

作品URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23374948
【作品コメント】
自然の厳しさは同時に美しさ、豊かさを生みだし、生き生きと力強く未来へ羽ばたく心が育つ、そう感じて作った曲です。大空町のキャラ「そらっきー」から曲名をつけています。
【選考委員コメント】
「前向きに元気に進んでいく印象で、懐かしさを感じさせる楽曲でした。 結月ゆかりの歌い方にも工夫がされていて、独特な雰囲気も出ていると思います。 動画は結月ゆかりが各名所を回っているスナップ写真のような印象で、一緒に観光をしているような感覚になれました。 何かいい事が起こりそうな気分にしてくれる素晴らしい楽曲だと思います。そらっきー!! So Lucky!!」
「ものすごくゴージャスなサウンドですね、60sということですが大瀧詠一・山下達郎系統を感じるアレンジだと思います。 間奏のシンセブラスとオルガンのユニゾンソロは思わず口ずさんでしまいそうです。歌詞では青空を表現した部分が多いようですが、サウンドのお蔭でしょうか青空以外の風景、夕暮れもとても浮かんできます。」

 

選考作品は、5月11日(日)開催の女満別空港春フェスタにて空港内2F出発ロビーで上演させて頂きます。(11:30頃を予定) また、だいすけPさんの作品「START」を同じく女満別空港春フェスタにおける地元バンドとの共演曲として上演させて頂きます。(11:20頃を予定) 選考作品の応募者の方またはユニットには山分け賞金1万円並びに「結月ゆかり」女満別特製クリアファイルをお送りします。

また、各選考委員から推薦された選考候補作品からイベントの上演間の制限で最終的に5作品とさせて頂きましたが、惜しくも選考作品とならなかった候補作は以下の通りです。
(応募順)

1. 「幾億の空色の」 ペンネーム:のぞみまつき

作品URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23289087
【作品コメント】
◆ 渡り鳥の視界に広がる色あざやかな北の大地の大自然を結月ゆかりが高らかに歌い上げます。
◆「女満別応援ソング」なのですけれど、その枠を越えて、十年、二十年、それ以上の年月をも越えて歌い継がれる――そんな歌を目指しました。
◆大空町=東藻琴村+女満別町で、モコトはアイヌ語で「眠っている沼」、「メマンペッ」は「泉池がある川」とのことで歌詞に入れてあります。ほか「カムイチェプ」はアイヌ語で鮭のこと。「恋人にそっと贈る黒百合」もアイヌの伝説から。
【選考委員コメント】
「幾千万という言葉はあるがそれを超える「幾億の空色の彩り」という発想がいい。
美しい映像とゆったりしたメロディはNHKの「みんなの歌」を観ているよう。」
「映像が自然の美しさを表現して素晴らしい。コーラス曲としても使えるのでは」

2. 「航空日誌」 ペンネーム:ヤヅキ(激おこP)

作品URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23353818
【作品コメント】
女満別空港春フェスタにて1作品だけですが、地元のバンドと共演するとのことで、シンプルなバンド形式の曲にしました。 基本的にどのバンドさんでもすんなり出来ると思います。 曲に関しては徐々に盛り上がっていき、最高潮の所で曲が終わるようにしました。 よろしければ最後まで聴いてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。
【選考委員コメント】
「バンドスタイルの楽曲で、曲の後半に進むにつれてどんどんと盛り上がっており、少年から大人へそして夢から大きな世界へと踏み出して行く様が表現された素晴らしい楽曲だと思います。 歌詞は所々で韻を踏んでいるのでしょうか、言葉選びも素晴らしいと思いました。 動画については、後半の楽曲が一気に盛り上がる部分でイラストの雰囲気も変わり、更に盛り上がりを感じられるような印象を受けました。
少年から大人へそして夢から大きな世界へ・・・」
「楽曲としてはノリも良く、完成度は高いが、女満別空港との関連が薄い。惜しい!」

3. 「そよかぜメモリーズ」 ペンネーム:ユキハタ

作品URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23361406
【作品コメント】
タイトルは女満別・大空町の町花、水芭蕉の花言葉「美しい思い出」から。 女満別空港から旅立ち、再会をテーマに詞と曲を作り上げました。
【選考委員コメント】
「ボーカロイドではなく、本人が直接歌っているのではと思えるほど自然に聞こえる。
言葉を少し整理するともっと良くなりそう。」
「爽やかでサラッと歌えそう!!」

4. 「めまんべつエアポート」 ペンネーム:ドラ

作品URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23375142
【作品コメント】
かわいい曲です。たぶん。We can fly in to Memanbetsu.
【選考委員コメント】
「子どもと一緒に踊りたくなる、楽しい、可愛い。詞がユニーク。」

5. 「美幌のカノジョ」 ペンネーム:MiyanoJun

作品URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23375515
【作品コメント】
■アピールポイント
地元の若者が飽きることのない観光地である女満別の魅力をテーマとしました。単なる観光地ではなく、何度でも訪れたい「場」であることを歌にしました。
■歌の背景
北見から札幌に大学に入学した男性と交際している美幌町の女性。改めて地元の魅力を実感して、札幌から北見に戻って就職しようとがんばっているカップル。
【選考委員コメント】
「エレピサウンドのコード感と、フレットレスベースがオシャレで、かわいいメロディとマッチしていて聞いていて気持ちのよい気分に浸れます。また、美幌- 札幌視点というのが目新しく感じました。本州の人間ですと北海道をひとつに見てしまいがちな部分を、とても広い北海道内での出来事を垣間見えて楽しめまし た。」
「音楽に耳を傾けると本当にかわいい曲。地元の遠距離恋愛カップルが分かる、分かるとうなずいていました。目の付け所が秀逸。」

 

尚、ご応募頂いた皆さまへの感謝のプレゼントとして、選考委員のVOCALOMAKETSさま、AHSさま、大空町さま、オホーツク観光連盟さまから記念品を頂きました。 全応募の方またはユニットごとに記念品のいずれか1品を抽選で決めさせて頂き、準備ができ次第順次送付させて頂きます。併せて「結月ゆかり」女満別特製クリアファイルも進呈いたします。抽選の発表は記念品の発送をもって代えさせて頂きます。 到着まで楽しみにお待ちください。

今後とも結月ゆかりをよろしくお願いいたしますと共に、オホーツクや知床に代表される魅力あふれる「ひがし北海道」にお越しください。 女満別空港でゆかりさんがお待ちしています。

【記念品】
VOCALOMAKETSさま提供
石黒千尋さんサイン入り「月の響 – ツキノヒビキ -」 CD+DVD
http://avex.jp/yuzuki-yukari/
文倉十先生サイン入り直筆イラスト色紙

AHSさま提供
キャラミんstudio
http://www.ah-soft.com/charamin/
AHSオリジナル結月ゆかりTシャツ

大空町さま提供
地元特産品セット(ゴーダチーズカレー・しじみご飯の素)

オホーツク観光連盟さま提供
ペパーミントクッキー
オニオンスープ

「結月ゆかり」女満別特製クリアファイル


 

改めまして、とても素晴らしい作品を多数ご応募いただきまして本当にありがとうございました。
また、VOCALOMAKETSからの記念品としての「月の響 – ツキノヒビキ -」CD+DVDに快くサインをしていただいた石黒千尋様、お忙しい中サイン入り直筆イラスト色紙を引き受けていただいた文倉先生、本当にありがとうございました。

今後とも女満別空港共々結月ゆかりを何卒よろしくお願い致します。

人気記事 >>


関連記事 >>