ドーモ、ちょむPです。

22日にVOICEROID+ 結月ゆかり ver. 1.5.1 アップデータが公開されました。AHSのユーザーページにログインし、ダウンロードしてください。

今回のアップデートにより、「文末に読めない記号が連続で入力された場合動作が止まる」問題が修正されました。よって、「結月ゆかりにニコ生コメントを読み上げてもらう方法」で述べたような、読み上げ途中で停止してしまう現象は起こらなくなり、正規表現などでこれらの記号を排除する必要もなくなりました。ただし、いくつかの注意点があります。

  1. この「読めない記号」(!?、。など)は「文末」扱いなため、「文末ポーズ」を長く設定していると、「!!!!!!!」など連続で入力された場合、その分読み上げに時間がかかります。メニューの[設定]→[ポーズ設定]→[通常ポーズ]タブ→文末ポーズ欄で文末ポーズ時間を指定できますので、ニコ動読み上げ用途で使う場合はこの値を最短の80に設定しておくことをオススメします。
  2. 「!?」と入力された場合、最初の「!」だけが認識され、2文字目以降の「?」のニュアンスは無視されますのでご注意ください。

これらの注意点は先述の記事に追記してあります。

人気記事 >>


関連記事 >>